禁じられた楽園

禁じられた楽園

禁じられた楽園

いつもの恩田陸を手袋を脱いだように引っくり返した作品。

普段の恩田作品は切なくて魅力的なエピソードを重ね、ラストは特に盛り上がらず軟着陸。事件と喪失があったとしても、乾いた希望が余韻に残る…というものだけど、これはその逆逆をいっている。

中盤はかなり辛かった。
まあキレイだけどさ、それで脅かしてるつもりかよ(苦笑)。恩田にホラーは無理なんだなと言うところだったが、最後の最後で驚愕。

きっしょーーーー!
きっもーーーーー!

すばらしい読後感の悪さ!ちゃんとホラーだ!
二度使える手ではないけど、ラストで(プロットはともかく情緒的に)揺さぶってくること自体作者の新境地と言っていいのでは。