2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone+青空文庫と詩歌は相性がいい

写真と記事は関係ありません。よく見ると人間が写ってるよ! iPhoneで青空文庫を読んでいて気づいたのですが。 iPhoneと詩歌って合ってる。 もともと詩歌には親しんでいなかったのですが、iPodで音楽に対してやるように、お気に入りの短い文章をたくさん入れ…

紅い冬

街路樹が南天って珍しいよね。神楽坂はやたらめったら南天が植わっていて、シーズン最盛期の今すごいことになっている。

リビング

うちを象徴するコーナー。 フレンステッドのモビール。タイトルが良くて「赤色偏倚」*1 ずっと気に入って使っているエトランジェ・ディ・コスタリカのカレンダー。 脇差「近江守藤原継廣」。上が拵で下が白鞘。 ポスターは映画「アザー・ファイナル」のパン…

時のかさなり

時のかさなり (新潮クレスト・ブックス)作者: ナンシーヒューストン,Nancy Huston,横川晶子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/09メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (24件) を見る歴史や戦争について語っているものであっても、作品で…

夕食 ビール煮

年に1回くらい急に食べたくなって作ってしまう。 水分はビールのみ。炭酸で肉が柔らかく仕上がる……はず。 苦みが際だつので、甘い根菜を入れるのがコツだお。

仙台 ガンダムショットバージオン

もう去年のことになってしまいましたが、噂の「ジオン」に行ってきました。 ガルマのもやし炒め。 黒い三連星。飲み物はアッガイ(スプモニ)を頼みました。 乾杯の音頭は「ジーク・ジオン!」で(強制)。系列店が近所にたくさんあるらしく、物資を略奪しに…

Elvish Clock

itmediaの記事『「読めない時計」をiPhone向けに延々と作り続ける人』をみて、ふらふらとダウンロードしてしまいました。テングワール(エルフ文字)の時計アプリです。 http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=300417946&mt=8 …

箱根駅伝(2)

1月2日のエントリの続きです。 コースを走ってみて分かったのだけど、駅伝の応援って走者からはよく見えるものですね。幟の字も、応援する人の表情もはっきり分かる。これはかなり励みになるだろうなーと思いました。車からなので音は聞こえなかったけど、…

前門の渋滞後門の韋駄天

あけましておめでとうございます。 今日はレンタカーで私の方の実家へ顔を出していました。 向かう道すがら。 夫:ラジオつけてよ。 私:NHKラジオ第1……箱根駅伝! 夫:駅伝をラジオで聞くのかよ! 私:ある意味面白いよきっと^^:: しばらくダニエルの15人抜…