2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イスラム暦のカレンダーは、人工衛星が決める?

web

なんか、いいなあ。こういうの大好き。 既にもめてるらしいのも人間くさくていい。

ゆとり教育で学力アップ

Web

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050423-00000035-mai-soci ぎゃっはっは。そんなこったろうと思った。 「ゆとり教育でバカになる」という言説にも一応ソースはあるのだが、「学習範囲が狭まると学力が下がる」という、すさまじく単純な物量主義と、さ…

グラッセはもうダメですか

人参のグラッセが大好きだが、最近見かけない。 砂糖とバターがヘルシーでないということか、肉料理の付け合わせも水煮やスープ煮が多くなっているよう。 あれ、人参のおいしさを引き出していると思えないのだが。 今日は味噌仕立てにして胡麻をふりかけてみ…

二バカファンタジー映画

ぼーっとテレビを見る。画面には中世ヨーロッパ風の扮装の若い男性二人。 夫:『ロー… 私:ゼンクランツとギルデンスターンは死んだ』だねえ…一人がアップに。若き日のキアヌ・リーブスのマヌケ顔。 夫:ち、ちがうこれは… 夫&私:『ビルとテッドの大冒険』…

星のファンタジー

星のファンタジー 1 (バーズコミックス)出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2005/03/24メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見るどういう企画なのか全然分からないが、見かけたので買ってみた。 アンソロジーで、収録は以下の通り。 ケシ…

クマのプーさんと魔法の森

クマのプーさんと魔法の森作者: クリストファー・ミルン,Christopher Milne,石井桃子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1977/12/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る2/25にあやさんにおすすめされて読んでみた本。うーむ。イギリスの前世紀…

携帯なら許される そして大人が読む太宰

ぼーっと立っていることが苦手で、かつヘッドフォン嫌いなので、信号待ちで本を読んでいたりする。四六の単行本など開いているとメチャクチャ浮きますな。 なので、Win機に機種変したのを機に、電子書店パピレス経由で青空文庫を読んでいる。交差点で携帯い…

俺の中で俺(オトナ)と俺(オコチャマ)とが戦う

機種変。さっそく着うたを「タイガー&ドラゴン」にする。俺の話を聞け〜! と強要する携帯w。 連ドラも始まるようだし、この着うたは街に氾濫するかも。……別にいいやと思っている自分に軽く驚く。少し前まで、好きなモノが後追いで流行ると違和感を感じて捨…