2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜のクリスマスディナー

夫製作 温サラダ 恒例 ピエール・エルメのケーキ「ビュッシュ・モンテベッロ」 毎年、エルメのケーキは予約なしでいきなりニューオータニへ行く。だって売り切れるわけないもの。ホテルのパティスリーは宿泊客の為のものでもあり、閉店時刻の9:00以降がむし…

ジンジャーそしてスパイシー京都

うどんや風一夜薬 特製しょうが飴<辛味絶佳>とか、ウエストのジンジャータルトとか、アンナビスケットのジンジャーシンを職場で配りまくっていたら、ジンジャー草冠というあだ名(リングネーム?)がついた。そんなに生姜好きだったかなあ。京都人と結婚し…

庵堂三兄弟の聖職

庵堂三兄弟の聖職作者: 真藤順丈出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/10/24メディア: 単行本 クリック: 16回この商品を含むブログ (47件) を見る第15回日本ホラー小説大賞作品。あくまで軽い読み物として、まあ良いんではないか。ホ…

電波ファディズムからの解放

病院はもうだいたいどこでも携帯電話OKですよね。 それどころか、今東大病院にいるのですが、構内がなんとBBモバイルポイントだ。iPhoneユーザなら無線LANただで使い放題。こうやってブログのアップもできる。 ネットしに病院に来る人も出てくるかもしれま…

この世の天国「いんたぁばる」

大阪へはしょっちゅう行くのだけど、最近ミナミが面白くないので、天満の方で遊んでいる。今回ごみごみした商店街の奥に見つけたのがバー「いんたぁばる」。ここはこのブログに遊びに来てくれている方のほとんどが超絶気に入りそうな店です。 基本バーなので…

梵寿綱

近所の変なビル。 なんとなく「早稲田ガウディ」と同じ人だろうと思ってたのだが、いまちょっと調べたらやはり共に梵寿綱という人の作品だそうで。むしろ1階が立ち飲み居酒屋だってことに驚く。

この後ちゃんと捨てました

Oil Canvas修行中。ちょっとお気に入り。 さて、元は何の写真でしょう。

Oil Canvas

Oil Canvas、評判良いですね。写真を指でこすって印象派の油絵風にするアプリです。私もダウンロードしてみたものの、ぴんと来ない…と思っていたら、絵のうまい夫がチャチャッといじって作ったのがこちら。 元画像は11月19日。 こういうのも結局絵の技術なん…

アップルシナモン紅茶のミルク珈琲

毎度おなじみ、自爆フードコーナー。 上島珈琲店、冬の新メニュー。なんじゃこりゃ。そもそもメニュー名になってない。 さっそく行ってきました。 うーん。ちょっと香ばしいシナモンミルクだなこりゃ。アップルと紅茶とコーヒーは香りづけ程度。 悪くはない…

Rの隣はT

今年も押し迫ってまいりました。皆様忘年会に向けて準備はいかがでしょうか。私は「売り上げ推移のデータをください」というsubjectのメールを送ったつもりで、「打ち上げ推移のデータをください」とtypoしていました。 浮かれ過ぎorz。

村田製作所のラジオCMはもっと評価されていい

TVではムラタセイサクくんががんばり、最近ムラタセイコちゃんがデビューした村田製作所ですが、ラジオCMがまたいいのです。あなたは、ずるい (カーナビ) 篇 ものづくりの唄 (八女茶山唄/ブルートゥースモジュール) 篇 中が気になる (昔話) 篇ほかにももうち…

パブにて

ハギスでエール。

蒸しスープは罪の味

夕食の汁物はどんこの蒸しスープ。 蒸しスープって……ガスの炎を大量の水を湧かすために使って……その水の蒸気で更に液体のスープを温め……不合理な料理法^^;;。しかも30分も強火かけっ放し。ほんっっとーーーに反エコ。そのうち規制されるかも^^;;;;。 でもお…

久しぶりのすずらん通り

ピンクと青の提灯がかわいい

くねくね村からせくしあぐり村へ引っ越しました

くねくね村を放棄したのは前述の通り。 せくしあぐり村へ引っ越しました。村メロブログを更新中です。勢い余ってファビコンも作っちゃいました。「リズム天国ゴールド」の曲など入れていく予定。せくしあぐり村にはご招待できません。だって「どうぶつの森+…

業務連絡

ここを見ているiPhoneユーザの方へご連絡。 Rogue来ましたー! 私には出来を評価できませんが。

マンガみたいな風邪

風邪をひいて伏せっておりました。 私は喉から風邪をひくタイプなのですが、今回初めて「悪寒の風邪」というものを体験しました。 そうか、寒気って都市伝説じゃなかったんだね…。 暖房をガンガンにかけて、電気毛布にくるまっても背骨だけが凍るように冷た…