2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お医者さんの名前

近所に「くきクリニック」という子供病院がある。 丸ゴシックでさわやかな看板。これは院長先生の姓なんだろうな。結構よくある名前だし。やはり

曽々祖父曽々孫と結婚できない

SF

婚姻法を確認すると、4等親以上でも直系だと結婚できないらしい(民法第735条)。 根拠は何でしょうね?近親婚の禁止?まさか。 ひいひいおじいちゃんと私の間に血のつながりなんて1/16しかないし。 今後クローン技術が発達すると、遺伝上のひひまごと恋愛…

ノリーのおわらない物語

ノリーのおわらない物語作者: ニコルソンベイカー,Nicholson Baker,岸本佐知子出版社/メーカー: 白水社発売日: 2004/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (21件) を見るニコルソン・ベイカーの小説を嫌う人はいないと思う。 何し…

保留音

ノートン先生のご機嫌が悪くシマンテックに電話。ナビダイヤルの呼び出し音がエリック・サティだった。 そのラインナップが「ジムノペディ2番」とか「干からびた胎児」とか「古い金貨と古い甲冑」とか…恐いんじゃー!嫌がらせか?

恐怖新聞

ぎゃあーー恐怖新聞が来た(;_;)。

ペーパーナイフ

ペーパーナイフユーザーだ。コレクターではない。実用的に日々使っている。 なんでみんなペーパーナイフ使わないの?手紙はどうやって開けるの? 愛用しているのはレイメイ藤井のステンレスのやつ(アフィリエイトじゃないよ)。これは反対の刃がダンボール…

禁じられた楽園

禁じられた楽園作者: 恩田陸出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2004/04/21メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (72件) を見るいつもの恩田陸を手袋を脱いだように引っくり返した作品。普段の恩田作品は切なくて魅力的なエピソードを重ね、ラ…

尾行する美女

広場中央の大木。 走ってきた女がどっと背中をつけて寄りかかる。 乱れるロングヘアはあくまで漆黒。 黒いスーツ。黒いハイヒール。黒いセルフレームの眼鏡。 女は髪をかき上げると、深紅のルージュをひいた唇にタバコをくわえ、火をつける。 その間にも大木…

引越屋ジョニイ

SF

SF小説『記憶屋ジョニイ』にでてくる、脳チップでイディオ=サヴァン症候群を作る技術が手に入ったら、やりたい商売があるのだ。 ずばり、オタク向け引越し屋! 配送員はお客様の膨大なコレクションをすべて覚えますので、配置をそのままにお引越しできます…

深夜のネタは朝見直すと恥ずかしい

「バアルのようなもののけ」ってのを考えたんですがだめですねゴメンナサイ。

100%オレンジにアンゴスチュラ・ビターを垂らしてみた。ベースが甘いので10滴入れてもOKである。柑橘類の苦味が擬似的に強調されてウマー。 女の子らしくて簡単なノンアルコールカクテル。一日を締めくくるリラクゼーションタイム♪ ……なぜ飲み終わると同時…