2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カッサータ

illy日本橋店でエスプレッソを引っ掛ける。 こちらはカッサータと言うケーキ。リコッタチーズのベースに細かーいドライフルーツやナッツがたくさん混ぜ込んである。味は素朴だが見た目はきれい! でもこのメニュー、早晩無くなってしまうでしょう。好物なの…

時流に乗っかる

とつぜん、たいちょうがわるいです。 ふしぶしがいたい。すごいせきでる。 あたまいたい。 ひとごみ? うんハローワークと区役所に5じかんくらいいたかなあ。 無職が年金課で豚インフルエンザ? 役満。

ヤンキー文化論序説

ヤンキー文化論序説作者: 五十嵐太郎出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2009/03/03メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 174回この商品を含むブログ (79件) を見る期待はずれ。目のつけどころは面白いが、それだけ。適当にその辺の人気評論家に依頼した…

ポテトサラダのサンドウィッチを大人味に変貌させる簡単な方法

ポテトサラダのサンドウィッチはおいしいけれど、なんかパンチがないと言うか、マイルドすぎると言うか、もっふぁーーーーーっっとした感じなのが否めないところです。それを糊塗しようとすると大量の塩を使うことになり、体に悪い*1。 ちょっとの工夫で、大…

アフタヌーン・ティー

六本木のリッツ・カールトンにてアフタヌーン・ティー。 珍しく「ワザとピンぼけにしました」レベルに! いつも寄り過ぎなんだよなあ。ここまで離れないとダメなのか。 Aちゃん、また遊んでね。

テオ・ヤンセン展

巨大なメカモみたいな「ストランドビースト」と言う彫刻で著名なテオ・ヤンセンの展覧会をやってると言うので行ってきました。彼の作品がメカモとちがうのは、砂浜に置いとくと風力で自走(?)すること。…………会場、室内でやんの。風ないじゃん! でもまあ、…

ベタな花見

夜桜の他に、今年は昼間もお花見をしました。 隅田川→上野公園と言う、ベッタベタな名所を攻めてみました。 隅田川。浮かれた雰囲気で楽しい。 浅草駅前の西山菓子店に寄ってあんみつとクリームみつ豆。このほかに名物の福々まんじゅうも夫婦で1つずついた…

夜桜

近所の穴場。毎年お花見に行っています。桜の茂みに突っ込むように明かりがあるので、夜桜向きなのだ。 野点籠を持って行ってお茶(濃茶!)を飲みました。主菓子は夫自作。あとお酒。

第3回 月の湯古本まつり

ネットで「意味の分からない単語」として有名な「わめぞ」がらみのイベント。 銭湯を借りきって、古本市&カフェをやっています。 この日ばかりは銭湯内部を撮影OK! 男湯にも入れちゃう。男湯はカフェになっていて、タイルの床に敷いた座布団(!!)でくつ…