2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エターナル・サンシャイン

ハコはシネマ・ロサ。ここへ行くときは正面から入らず、ロマンス通り側からロサ会館を突っ切る。「映画館→」の張り紙*1を頼りに、ゲーセンと言うより「インベーダーセンター」、エログッズ屋、繁盛してるのはモツが臭そうな居酒屋だけで後はゴーストタウンと…

1万円ぴったりの買い物でおつりをもらう

財布にあったのは五千円札1枚と二千円札3枚 「え?えーと…1万1千円のお預かりですので…千円のお返しに…」

明日は健康診断

文字通りゆるキャラ

AIGスター生命「ファイブ ストーリーズ」

http://www.aigstar-life.co.jp/kojin/products/nenkin/five1/ http://www.btm.co.jp/cam_info/tvcm/0502_wagamama/index.html 紫の瞳の愛想いい美少年FPがコンサルティングしてくれるんだなきっと。ところが実はこいつはAIGの冷徹なトップで、感情のない彼…

大相撲大阪場所

大相撲ダイジェストを見る。 負け力士が退場する舞台裏の鉄柱に張り紙が。

雹だーーー!!

動物キャラの性別判定

さて、以下は『こまねこ』本編や作品の評価とは無関係なのですが。 公式サイトに行ってびっくりしたのは、こまねこさんが女の子だったこと! 作中でミシンかけているし、カーテンが花柄だったりするのだが、ふつーに男の子だと思っていた。 動物モノのキャラ…

『こまねこ』

人形アニメを制作しているネコの人形アニメ。どーも君*1のスタッフが製作しているらしい短編連作映画。シネマライズでおまけ上映中。第4回と第5回を観た。 これは写真美術館で公開撮影された作品と言うことで、つまり「人形アニメの撮影現場の人形アニメの…

スーパーサイズ・ミー

最初にマック1ヶ月実験のルールが説明されるのだが、運動(1日あたりの歩数)も控えるというのだ。ほかのパラメータ変えてどうする。 「ビッグマック摂取個数ギネス保持者」ゴースクさんを出したことで台無しになっているのではないのか。ビックマック健康…

開ける人

カフェでやることといえば、読書、携帯チェック、ノートパソコンで仕事……というところだろうが、ここ秋葉原では様子が違う。アキバの喫茶店は、ずばり「買ってきた物を開封する」場所である。 というわけで開けること自体はフツーなのだが、今日見た人の開け…

サラリーマン漫画の夜

職場の近くに「シンスケ」という歴史ある居酒屋があるというので偵察。 エビス1本と青柳のぬた、蛸と新じゃがの唐揚げ。 ぬたはほんの少し混じった独活の苦みがきいていてさわやか。唐揚げはかすかにまぶしただけの衣が美しく、蛸はあくまで柔らか。幸せー。…

池袋防災館(4)

佐藤さん暁に死す いちばん楽しみにしていたのがこれ。ゴム人形さんに人工呼吸と心臓マッサージを施す。 肩を叩き、反応を見ながら呼びかける。『散歩の達人』では「佐藤さーん」と叫ぶことになっていて、ワクワクしていたのだが、今回は知らない人という設…

池袋防災館(3)

消火訓練 消火器*1でぼやの映像の映ったスクリーンを狙う。当たり前だが炎に向けてもしょうがない。燃えている物自体にかけなければならない。 受講者に外国人が混ざっていたのだが、火事の際は日本語で「KAJIDA---!!!」と叫ぶようにと指導を受けていた。な…

池袋防災館(2)

非常口ランプを隠す行為は、残虐度において崖からぶら下がっている人のザイルを切る行為と同程度 煙体験。煙を吸わないよう口を保護し、頭を低くしながら真っ暗な中を逃げる。と書くとなんてことないが、まじ恐い。煙が速い。できるかこんなんーーー!と投げ…

池袋防災館(1)

池袋防災館に行ってみた。 http://www.tfd.metro.tokyo.jp/ts/ik/ikeb.htm 関東人、中越地震にビビる 地震体験。年一ペースで地震車に乗せられて育った、訓練されきった南関東人なので新味なし……と思っていたのだが意外な収穫。中越地震のシミュレーションを…

暗闇のスキャナー

暗闇のスキャナー (創元SF文庫)作者: フィリップ・K・ディック,山形浩生出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1991/11メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (77件) を見る気をもんでいたが、リチャード・リンクレイター監督で映画化本決まりらし…

パターン・レコグニション

パターン・レコグニション作者: ウィリアムギブスン,William Gibson,浅倉久志出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 95回この商品を含むブログ (56件) を見る去年SFをお休みしていた間に出ていたウィリアム・ギブス…

スタバで

普段行かないスタバで待ち合わせ。 「マキアートください」 「キャラメルマキアートですね!?」 「え…ええっ!? いや普通の…」 「ラテですか?」 「えと、エスプレッソにフォームミルクを乗っけたものはないんでしょか」 「ああ!! エスプレッソマキアー…