2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

黒歴史

もいっこ思い出した。今日は黒歴史を告白する日だと思うので書きます。天野喜孝画伯のイシュトヴァーンのポスターを部屋に貼っていましたよ、私。「ヴァラキアの少年」の装画だと思う。なぜかバックがどピンクだったんだよな。 でも加藤直之さんの方がグイン…

栗本薫氏ご逝去

栗本薫さんがご逝去されました。 このごろはをちすらする気もせず、闘病されていることすら知りませんでした。 ご多分に漏れず、栗本ファンだった時期があることは自分の中で黒歴史になっていたのですが。 でも、私たちの年代で栗本ー中島に全く触れない本読…

iPodとiPhoneのイヤフォンから静電気 Appleが注意喚起

iPodとiPhoneのイヤフォンから静電気 Appleが注意喚起 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/20/news074.html私以外も困ってる人がたくさんいて、何人もが苦情を寄せたのでしょうねえ。 バシッとくるよバシッと。 http://d.hatena.ne.jp/cuervo/2008…

風嵐、花の香り

今日は天気がはっきりせず鬱々としている。木曜日の素晴らしい天気が懐かしい。この日は快晴かつ強風。大好きな天気。最近見つけて気になっていたジャスミンの生け垣に行ってみた。 風薫るどころじゃない。むせかえるような香りの嵐。 おまけ。振り返ると逆…

亀について私が知っている2、3のこと

亀の散歩道は、事件現場になっちゃいました……なんの事件かは住所が特定されちゃうから書かないけど、被害者は私じゃありません。私は元気です。メールもらったりもしたので、ご報告。 しながわ水族館の学芸員さんが訴えていた事。「水族館の前の池にカメを捨…

講談社、小学館、集英社とDNPグループがブックオフ株式約30%を取得へ

http://www.shinbunka.co.jp/news2009/05/090513-01.htm今回DNPはマンガ大手三社の背中を押しただけでしょうが、外野にもだんだん分かってきましたよDNPのビジョン。すごいよ! 日本の出版事業をすべて版元とDNPだけでやる世界をつくりたいんでしょう。 書店…

亀を轢く

ママチャリで亀を轢きそうになった。 そうかー、日中の住宅地の公道ってのは亀を散歩させる人がいるものなのね。退職して初めて分かることって多いなあ。一つお利口になった。これからは常に「亀がいるかもしれない運転」を心がけよう。

雄鶏社追記

前回ペンディングになっていた2点ゲットォーーー!刺し子の花ふきん作者: 雄鶏社出版社/メーカー: 雄鶏社発売日: 2008/03メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 89回この商品を含むブログ (11件) を見るトルコの可憐な伝統レース トゥーオヤ作者: 七海光出版…

雄鶏社破産

雄鶏社破産に際して確保した本。読者と編集者、二つの目線がごちゃごちゃで読みにくい文かもしれませんが、この件に関しては実際そういう立場なのでしょうがない。 ビーズの縁飾り〈Vol.2〉作者: 西田碧,CRKdesign出版社/メーカー: 雄鶏社発売日: 2008/12/10…