2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キアズマ珈琲

雑司ヶ谷のキアズマ珈琲。4月のオープン直後に行っていて、今日は2回目。 古い住居を改装したおしゃれなカフェ。手塚治虫が長く住んでいた並木ハウスの別館なんだって。おしゃれカフェはコーヒーがマズイのが定説だけど(別基準で好きだけど)、ここは前を…

ジム・トンプスンの主人公はスイーツ(笑)

トンプスンはとにかく主人公の性格が独特で、評価されている後半の破滅・狂気へのカタストロフもこの性格あってこそ。 以前はジム・トンプスンの主人公像を「2chのA型コピペのような性格」と言っていた(以下改変コピペ。赤字のとこしか変えていません。)。…

この世界、そして花火

ジム・トンプスン新刊。短編や未完作品、素描を集めたものでファンのためだけの本。この世界、そして花火 (扶桑社ミステリー)作者: ジム・トンプスン出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2009/04/28メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 17回この商品を含むブログ …

STAR TREK

STAR TREK観てきました。 黒歴史開陳シリーズになってますが、おそらくキャラ萌えと言うものを初めてしたのがスポックで。 まあ私が入ったのはTVシリーズのTOSでなく、早川のノヴェライズですが。ジェイムズ・ブリッシュはじめ、当代随一のSF作家が書いてた*…