2006-01-01から1年間の記事一覧

日記

03:30帰宅。 10:30出社。 20:00近所の本社ビルへ。グループ会社の忘年会にちょっと顔出す。メイド服で。メイド長は社長。 21:00仕事場に戻る。私一人なので着替えなくていいか。メイド長の激写写真を社内グループウェアにアップする。 22:00同僚がもどってく…

ミッシー

近所のデパートは、4階が「ミッシー&ミセスのフロア」である。 エレベーターにて。 男「ミセスはともかく、ミッシーって何?」 女「…………………………………うさぎ?」 それはミッフィーorz 男「理論的に予言されてるけどまだ見つかっていないミセスかな」 それはミ…

むしろカラバリ

昨日に引きつづき新iPod shuffleの話。 なんでシルバーだけなんだろ? nanoは5色なのに。アルマイトってカラーバリエーション出しやすいのですよね?もしかして、これから出てくるんじゃ……。 40色バリエーションとか、月刊限定色とかありそう。刻印サービス…

第1世代iPod shuffle原理主義

USB直挿しがいいわけです。「飽きちゃってもUSBメモリな訳だから!」なんて購入のいいわけにもなる(ごみんなさい)。 Appleはプラスチックのデザインはいいけど、アルマイトの扱いがダサイ。個人的な好みだけど。 ポケットや開きのない服装をしていることが…

正しいセーラー服観

私の育った地域は、中学高校の制服はほとんどがブレザーだった。 また、小学校の時から横須賀港近くの歯科大学病院に通っていたので、セーラー服を見る機会と言えば米軍の水兵だけでした*1。私にとってセーラー服というのは、筋肉もりもりの白人男性や黒人男…

大人の修学旅行

祇園で芸妓さんと会い、有名甘味処でわらび餅パフェを食べ、清水寺の近くで京焼の茶碗を買う。 昨日はそんな修学旅行のような一日でした。学生時代と違うのは、芸妓さんとは仕事で打ち合わせ、わらび餅パフェは会議費で落とし*1、お茶碗は作家ものの茶道具だ…

巻男

短髪をブリーチしてツンツンさせて、ちっさいグラサンかけた中田男を見なくなってしばらく経ちますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 そのかわり最近見かけるようになったのは、巻男! 私は属性があるので、メガネ男子が増えるのは嬉しいのだが、巻の髪型…

ググって分かったこと

「シッポナール」でググったら*1、シッポナールを持っている人はかなりの割合でテルミンも持っていることが分かった。 うちにも両方あるなあ。 *1:ググるって言葉使っちゃいけなくなったらしいですよ( ゚д゚)、ペッ

わたしを離さないで

わたしを離さないで作者: カズオイシグロ出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/04/22メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 568回この商品を含むブログ (547件) を見るカズオ・イシグロの小説は、文章に酔わせてもらいはするが、いまいち意図がよくわから…

オタクの遺伝子 長谷川裕一・SFマンガの世界

森から戻ってきつつあります。 オタクの遺伝子 長谷川裕一・SFまんがの世界作者: 稲葉振一郎出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2005/02/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (49件) を見るオタク本だと思って買…

元手0円、そしてポータブルAV持ち歩きのアイデア

オーディオテクニカのイヤホンを買ったら当たった!ヤッター http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/hp_cp05.html 抽選運が悪い家系で*1、普段プレゼントに興味がないのだが、今回は珍しく応募してみたのだ。なにしろ、宛先のショールームが通勤路に…

あなたがホンモノ

週刊アスキー3/7号『週アス女子部』3つめの投稿が面白いなあ。 メイド喫茶に行った女性3人の感想なんだが、 (前略)そのころ、私も友人も高級老人ホームで働いていて、お客様がお出掛けになるときは「お気をつけていってらっしゃいませ」。当然、お戻りの…

郵便局にて

深夜営業の郵便局へ荷物を取りにいく。 内容証明郵便の書き方について大騒ぎしているお客さんで列が止まっている。 そうか、内容証明って文面局員が確認するんだ。 「恐怖心から『支払います』と…」……あはは、架空請求支払っちゃったのね。ほっときゃいいの…

PLAY-YAN micro

いつか買うんじゃないかと思っていたが、やはり買ってしまいましたPLAY-YAN micro。 iPod shuffleとnano、DSを持ち歩くのが苦痛で、DS1台にできないかということで。しかし実際やってみたらshuffleはやはり手放せない。nanoが減るだけか……うーん。ウケを狙え…

表参道ヒルズ

行ってきました表参道ヒルズ。 まず、同潤会については、私は建物の寿命と言うことなので仕方ないと割り切っています。もちろん残念ですけど……。こんなに歩きやすく、使いやすい安藤建築があっていいんだろうか。敷地を3つにスライスして、中央部が吹き抜け…

おい森ブログ建てました

排便食事睡眠仕事以外のすべての時間が『おいでよ どうぶつの森』に支配されつつある。ここがそればっかになるのも何なので別に建てました。 http://aman-asa.seesaa.net/ あまんあさしーさーと、大変言いづらいURLになっております。 あー、聴いてないPodca…

アテロームと超人ロック

アテロームというできものを病院でえぐってもらった。明日抜糸の予定なのだが、いっかっにっもっ「傷が治りかけています!よろしこ」と言う感じの痒みが出てきた。かゆいよかゆいよ。うー。 『超人ロック』でよく、怪我をした仲間をロックが超能力で助けてい…

ニンテンドーDS Lite発売でおろおろ

今日もDSを求めて昼休みにアキバ巡りをしてしまったのだが、戻ってくるとこの発表。 http://www.nintendo.co.jp/n10/news/060126.html どどどどうしようどうしよう。普通なら1月ちょっと待ってこっちに乗るのが真っ当な判断だろうが、その間にみんなが「ぶ…

人種

職場に来訪する人に「わざわざご足労いただいて」とねぎらうと、場所柄しばしば「いやーアキバで買い物できるから嬉しいんですよー」と言われる。 しかし今日会ったのは料理研究家。「ついつい銀座に寄っちゃうんですよねー」ですって! やっぱ普段つきあっ…

標題音楽『晩ご飯のおかず』

昨夜は帰宅すると夫が食事を作ってくれていた。 キッチンから強烈かつさわやかな芳香。 「わっ良いにおいだねー、何作ってんの?」 夫リビングに戻ってくるや、にわかにMIDI入力用キーボードを取り出し、奏でる。 ……大葉味噌、おいしゅうございました。

のだめカンタービレ(14)

ボレロで死ぬほど笑った。腹筋痛い。そことそことそこでまんべんなくトチっちゃダメだろう! エキストラより正団員のほうが下手な場合、パートソロがやっちゃいがちなボレロは最悪だということ、この曲の出来がひどいと聴衆は怒るより笑うことがよく描けてる…

手のひらが大きめな人にジャストフィット リーズナブルな大きめマウス、光学式やボール式合わせて3シリーズ発売!

買おっかな。 http://www.elecom.co.jp/news/200601/m-m2up2r/index.html これもいいけど、手のひらの大きさが普通で指が長い人用マウスも希望! 縦に細長いマウスと言うことですね。こーゆーのはエレコムしかやってくれない。 長いマウスは最小の手首の動き…

今はいつだ

ニンテンドーDSが欲しくてアキバに出たはずなのに、戻ったとき手にしていたものは「Sa・Ga2秘宝伝説」。今、GBアドバンスSPからGBソフトをはみ出させて外に出る勇気が私にあるか…。 否、むしろどピンクのGBカラーに挿して歩くのが漢というものか…。