ジャンクヤードで役立つ化粧品

夫が自転車のメンテをして手を真っ黒にしていた。
そこですかさずshu uemura ハイパフォーマンス バランシング クレンジングオイル しかもillustrated by 山口藍ですよ。


激落ち!
「えーとあんたは10秒で機械油が落とせるモノで毎日顔あらってるんですか?」
「まあそうなりますな。」

機械いじりの好きな男性諸兄のためにまとめておきます。工具箱に1本常備をおすすめ!

それって何?

オイルに界面活性剤を混ぜたもの。本来は化粧落としだが、仕組み上機械油を落とすのに最適。

購入

「クレンジングオイル」という商品名のものを選ぶ。上記のは450mlで7,875円もするが、マツキヨなどに400円くらいからある。

使い方

  • 乾いた手にたっぷり取る*1
  • 汚れとよくなじませる。オイルにオイルを混ぜるのですぐなじむ。
  • 少量の水を手にかける*2。全体が白く乳化するようなじませる。
  • 流水で洗い流す。
  • 好みで普通に手を洗う。

*1:この時点では乳化させたくないので手に水分があってはならない

*2:茶さじ半分くらい