入力者の憂鬱

シベリウス:VN協奏曲/他情熱のキョンファ姐さん
シベリウス:VN協奏曲自制しまくるギドン兄さん
Complete Edition 30珍品  他にもいろいろ…
シベリウスヴァイオリン協奏曲のコレクションを、やっとiTunesにインポートし終わった。疲れた。
同じ曲なので、奏者以外の表記を統一したいと思うのが人情。で、はまった。
CDDBのデータがいい加減なのは予想していたのだが、ジャケットとレーベル、さらにさらにライナーノーツの間で矛盾がある!! 全く関係のないブルックナーが曲名に入っているのもあれば、Opが49となっているのもある。まあこの辺は単純ミスだろうが、第3楽章はAllegro ma non troppo? Allegro ma non tanto? 二説あってどちらが正しいとも言い切れない。総譜を買おうかなどという本末転倒な考えもよぎる。今まで楽しく聞いていた、自分の持ち物なのだから、気にしなければよいのに。まっことデータ偏重主義は人間を不幸にする。

誰か正解を教えてください。