群衆がパトカー囲み、容疑者が手錠のまま逃走 神戸

2年前、大学の先輩にあたる特捜Gメンの方が言っていた。
「検挙率が下がっているのは当たり前。今、警官1人に対して取り押さえる相手が10人だ。バラバラに逃げるので捕まえるのは無理。
でも、つかまえられないならまだマシ。この10人が振り向いて、一斉に襲ってきたら……」
そう言う時代が来たと言うことでしょうかね。

もうひとつ、気になっているのは野次馬の存在だ。
もっと詳しい報道では、まず逮捕された珍走の仲間が取り囲んで容疑者を奪取、その後野次馬がパトカーを取り囲んで収拾がつかなくなったとのこと。
この場合、珍走はもちろん、野次馬を厳罰に処すべきかと。公務執行妨害でしょ。
世の中には一定割合でDQNがいるが、治安の善し悪しはむしろ「一般人」のレベルで決まると思うのだ。