「ルパン三世」などの主題歌作曲、山下毅雄さん死去

http://www.asahi.com/obituaries/update/1124/003.html
うわああん(泣。
小学校の校歌を依頼され、6/8拍子の曲をつけるという暴挙にでた方です。昭和世代が思う一般的なヤマタケサウンドではないけど*1スチールギターがハワイアンチックな、かっこいい曲なのです。

しかも二部合唱。それもサビで三度上がるなんて安易なのじゃなくてめちゃめちゃ凝った合唱なのです*2。下(主旋律じゃない方)は4、5、6年生が歌う。下が歌えるとちょっと大人気分だったのを覚えています。


なにしろ6/8拍子なので、そのままでは歩けない。なので4/4拍子のマーチングバージョンもありました。細かいフォローだ山下先生。故郷は「鼓笛隊」の盛んな市で、お祭を校歌で練り歩いた覚えもあるのだけど、総譜も山下先生が書かれたんだろうか。ベルリラ譜とか……(-_-)。


なにしろおつかれさまでした。ありがとうございました。

*1:そんな銃声の似合う小学校の校歌はイヤだ

*2:ガンバのEDほどは凝ってないです。あんなん小学生には歌えん