はじめての山谷

靴のめぐみ祭り市に行ってきた。¥6800で2足ーー!でもサイズがなくて欲しくても買えないものもいくつか。4月には初日朝一番に行ってみよう。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Renge/5985/kutumaturi-1.htm

で、帰りにカフェ・バッハに寄ることができました。長年憧れていたけれど、場所柄ちょっと気後れして行けていなかった店。
よくある自家焙煎コーヒー店イメージより明るく、入りやすい店構え。
ピッチ長目の点滴法でペーパードリップ。ドリップしている2人の店員さんの点滴具合が完全にシンクロしていて面白い。有名なオーナーに、よく訓練されてるんだね。
はじめての店ではブレンドを試すことにしているのでカフェ・シュヴァルツァーをオーダー。ブレンドとガス入りミネラルウォーター、オレンジ入りフィナンシェの組み合わせ。いい香りーーー。ランブルとか大坊とか、粘度があるくらい濃厚なコーヒーを出す店も好きだけど、ここは濃厚は濃厚なんだけど、一種の軽さがある*1。強烈に香りのついた空気を飲んでいるみたい。ペーパーなのと関係あるのかな。
帰り道、カフェインでハイになりました。次の靴祭りの際にも必ず寄る。
http://www.bach-kaffee.co.jp/

*1:浅煎りという意味ではない