[Web][音楽]音楽おすすめサイト

http://www.musiclens.de/contest/
敬愛するスミルノフ教授のブログで紹介されていたmusiclenz。耳破壊←→静か、インストルメンタル←→ボーカルとかパラメータをいじると曲をお奨めしてくれる。楽しー! やたらにNirvanaキルビルのサントラを推してくるのが気になるが*1。私はjimi tenorと言う人が好きらしいです。誰……*2? せっかくだからアルバム買ってみよ。

で、musiclenzでググっていたら、類似サイトとして挙がっていたのがパンドラ http://www.pandora.com/。というか、こっちの方がメジャーなのかな。好きなアーティストや曲名を入れると、似たような曲を次々に演奏してくれます。1曲全部流してくれるのがすごい。10時間までなら無料だし。Music Genome Projectというところが母体のよう。テンポや調性、歌詞などなど、曲の構成要素を分類した巨大データベースを作ってるらしい。
音楽の類似性をコンピュータに理解させるにはみたいなことは盛んに議論されていたと思うのだけど、結局物量かあ。

「これに似た曲」という風に音楽を求めないので、pandoraよりmusiclenzの方が好きかも。インタフェースもかっこよい。でも曲数ではpandoraにアドバンテージがある。次々に曲全体をかけてくれるので、ラジオとして使えるし*3。徹夜作業中にかけてたら、何曲買ってしまうか分からないな^^;;。徹夜中はネットショッピング耐性が下がりまくっているし^^;;;;;;;;。

*1:偏っているのはソフトじゃありません。

*2:すごく有名な人だったらすみません。

*3:それやると10時間はすぐだけど。