PILOT フリクションボール

パイロットさんが出しては失敗し続けていた消えるボールペンが、ついに実用レベルに!!
http://www.pilot.co.jp/campaign/frixion/
180枚ゲラに赤入れしたところで今回は使えると判断しました! あまりの嬉しさに、池袋ハンズでマーカーとゲルボール0.5全色購入。フェアをやってたパイロット営業の人にハイテンションで感謝の言葉を述べてしまった。

長かった…業界の笑いモノ、幻のd-inkも使った事あったなあ。そうして支え続けたのですよ赤ペン大量消費業界の一員として。
高温になると透明化するというしくみは面白い*1のだが、他人に渡すには不安が残る。DTPオペさんなんかは消しゴムをかける可能性があり、摩擦熱で消えてしまうかも。ということでコピーの方を渡して対処しています。ちなみに、コピー機は無事通ります。

*1:低温で復活するので、逆あぶり出しもできるお