プロコフィエフいろいろ

なんだかTVをつけるとやっていて、プロコフィエフファンには楽しい日々です。
ピーターと狼とかロメオとジュリエットはともかく、なんか美術系?ヨーロッパ旅行系?の番組で、ヴァイオリンソナタ1番がBGMにかかったぞ。ブームなんだなー。というわけで、まとまりませんが雑感を。



私「つーわけで流行ってんだからさー、ベベちゃん(姪)のバレエ教室も次の発表会ではロメオとジュリエットやればいいんだよ」
妹「成人男性ばっかりだよ!」
………そりゃそうだ^^;;;;!



プロコフィエフは「世界最古のブロガー」…というのは嘘だけど「世界最古の日付のブログを持つ人」です。
http://blog.goo.ne.jp/sprkfv



プロコフィエフってどんな曲書く人?と聞かれたら「おもしろかっこいいぜ!」と答える事にしているのだが…
2ちゃんねるの昔のプロコスレのスレタイがすばらしかった。
【美しくて】プロコフィエフ【へんてこ】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1114085450/
……2chには時折天才が現れるな。



つーわけで、買ったよー>あやさん

DAISHINデビュー

DAISHINデビュー

楽しく軽快なプロコ。既に持ってるシゲティasin:B000IJ7K9Mとはずいぶん違うなあ。シゲティ怖すぎるからなあ。単に若者のプロコとジサマのプロコと言うだけかも。もうちょっとグロカワなところが出てるといいんだけど。テンポはしっかりで、安心して聞ける。このアルバムは選曲が面白いなあ。プロコ、ベートーベン、武満とはね。伴奏のイタマール・ゴランは一度聞いた事があって、ファンになった。伴奏者なのにキャラが立ってるすごい人。