宇宙戦艦ヤマトって今なら

と言うわけで200円券を持ってWAVEに行ったんですが、宇宙戦艦ヤマトDVD-BOXのコーナーが設けられており、そこには「こんなこともあろうかと分かりやすくまとめておいたぞ」ということで「真田志郎氏による時系列で見るヤマト」なる図解がおいてありました。

『新たなる旅立ち』の位置がおかしいとか間違いがあるんだけど(真田さん!らしくないよ!!^^;;)、それはともかく、新しく見ようという人*1にはこういう解説も必要かもなあ。と思う一方で、今のオタフィクションてストーリーの分岐/ループ当たり前だから、自然に受け入れられるような気もする。少なくとも「死んだ人が生き返る」なんて批判はもはやされないのかも。すごいなあヤマト。30年も先取りしていたんですねっっっ!!^^;;;;;

*1:いるのか?