三浦俊彦『エクリチュール元年』『多宇宙と輪廻転生』

三浦俊彦の本が2冊ならんでメンチンされてる!あり得ない!即購入っっっっっつうか三浦俊彦は全部買うんだけど。

エクリチュール元年

エクリチュール元年

こっちasin:4876972419を持ってるのでほとんど既読だけど都合良く忘れているので楽しく読む。
「実習校」三浦節炸裂。ディテール爆発。三浦ディテールってあれに似てるな、久住昌之の『夜行』。駅弁食べる話。細かさと連想で時系列飛びまくり手法はニコルソン・ベイカーにも通じるものがあるが、ベイカーよりマヌケ度は高い。
エクリチュール元年」大学スラップスティック&多元宇宙モノ。テレパシーと多宇宙を組み合わせる盲点を突いた一品。
「朧々一九九五」わははは。戦争を宣教と言い換えれば何言ってもいいという。
多宇宙と輪廻転生―人間原理のパラドクス

多宇宙と輪廻転生―人間原理のパラドクス

三浦俊彦の本業、哲学の本。こちら分野の本は私の貧相な頭では概要をつかむのが精一杯。この人は論理学者なので概要だけで分かった気になってもしょうがないのだが、今回は「式はとばして読んでもよい」とのことなので、ちょっと気が楽。ぼちぼち読んで行こう。「挿画:三浦俊彦」って本人!?すげー。