プロファイルパスポート、そしてレコメンド・マーケティングって気持ち悪くないですか?

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/11/news095.html
まっっっっったく理解できない。いったいどんな人がこれに参加するの?
私の好みの商品や私がうろつく場所は私の「思想信条」、あと全く逆に「恥部」の部分を形成する、最も重要な個人情報ですよ。なんでそれを不特定多数の企業に教えなきゃなんないのか?*1 そりゃモノ売る側は知りたいだろうけど、なぜこちらが協力すると思っているのか。
毎度下品な比較で申し訳ないが、局部写真を晒す方がましです。ま●この形なんて個人差たかが知れてるし、私の人格とは関係ない。

昨日のAmazonほしい物リスト騒動では、大きく分けて2点、論点がありました。

  1. はまちちゃんトラップを悪用した他人が自分の住所氏名を知ることができる(実際トラップをかけまくった人がいた)
  2. 自分のほしいものが自分の本名と紐づけされ、笑いものになる

1は身の危険に直結ですが、2も1に劣らず話題になっていました。みんな好みや欲望を知られるのは嫌なんじゃないのかな。
まあ少なくとも、昨日Amazonのアカウントサービスやほしい物リストを確認した上で、このプロジェクトに乗るなんて人はあまりいないはずだよね。行動が矛盾しているもの。

*1:さらにいえば、これって経産省のプロジェクトに参加しているんですよね。思想信条情報を教える相手は企業だけじゃないですね