ビーメラとの奇縁

子どもの頃から、ビーメラに縁がある。あれですね、「宇宙戦艦ヤマト」の16話。虫人間の星の話。
TVをつけるとビーメラ。なぜかビーメラ。今まで10回くらい、偶然見ている。極端なときには、旅行先のスキーロッジの食堂でかかってたり。
わたしは「ヤマト」を本放送ではみていない。「ハイジ」組だったので。再放送で見ている*1のだが、このときビーメラの回で「あー!虫星人の話ってこれだったのか!」と思った。つまり、本放送でもビーメラだけは見ているらしいのだ。何なんだこの縁。何でよりによってビーメラなんだ。

そして…今夜も…orz

アナライザーの大演説に涙。

*1:このパターンの子はとても多かったのだ。当時。