てぬぐい

我がFC東京のオフィシャルグッズに「手ぬぐい」というモノがある。
http://www.euro-sports.jp/fctokyo/detail.html?id=377
まあ、グッズを買うのはクラブへの寄付の意味もあるので何の気なしに買って見たら、はまった。
寒いときは首に巻き、暑いときにも濡らして首に巻く*1
旅行にも最適。お風呂で体も洗えるし、そのまま脱衣所に持って出て固く絞るだけで、バスタオル並みに体が拭ける。薄いのでタオルより全然かさばらないし、ホテルの部屋に干しておけば一晩で乾く。
「あづまぶくろ」というのもいくつか作った。
勿論普段ハンカチにも使う。ハンカチは一時期リネン製にはまったが、やはり気絶するほど高価だし、アイロンがめんどくさい。ここぞと言うときにとっておく。

写真は前から、FC東京オフィシャル、文房具屋smithの原稿用紙模様、京都永楽屋の曼珠沙華模様、かまわぬの縞模様、FC東京オフィシャル。上に載っているのは三井記念美術館オリジナルの日本橋模様。

いろいろ使ってみて、善し悪しがあるのも分かってきた。
まず、ちゃんと晒し製でなければならない。京都のは綿ブロードなんだもんなあ。こんな固いの使えない。
また、染めの部分と染めてない部分で柔らかさが違うので、やはり手ぬぐいは白基調が使いやすい。黄ばむけど…
かまわぬと三井のは、手ぬぐいの古式に則り切りっぱなしなのだが、FC東京のは端の始末がしてあって使いやすい。結局FC東京のが一番実用的だという…。

つぎは草間弥生のが欲しいな。ブロード疑惑有りだけど^^;;。
http://www.yayoi-kusama.jp/i_comm/i_goo/400L.gif

*1:凍死注意!