秋葉原無差別殺傷

自分の心が整理できないまま10日も過ぎてしまった。
しかし、通勤経路が池袋から秋葉原(1年半前までだけど)と言う人間もそうはいないと思うので、その立場から心境を記録しておこうと思う。


自分で自分に驚いたのは、とっさに「私たちの街が侵された」と感じた事だ。現場は行かない日の方が少なかった場所*1ではあるのだが、実際住んでいる池袋に対しては、こういう感じは抱かない。通り魔がハンマーで2人を殺したハンズの前を、自殺者が下の人を巻き添えにしたパルコ前を、毎日通るわけだが、街に対してどうこうという感慨はない。さらに池袋での類似犯予告のニュースを聞いても、さほど…。
これはどういうことだろう。やはり秋葉原はコミュニティの色合いが強いのだろうか。単にミーハーなだけかも。

池袋は近すぎるのかもしれない。事件情報を仕入れるのは行動指針を決めるためで、そこに情緒的な感慨が加わる余地はない。ぶっちゃけ、池袋では報道されないものも含めて小競り合いは毎日あって、好きで危険な街に住んでる身としては、粛々と冷静に対応するのみ(しないけどwww)だ。

そうか、私は基本秋葉原は安全な街だと思い込んでいたのかも。池袋はありとあらゆる人種の街だが、秋葉原はオタクと江戸っ子と富裕外国人観光客くらいしかいない。行動が読みやすいし、実際人口比では犯罪発生率は高くなかったはず*2。それでよけいにショックだったのかなあ。まあ、秋葉原の治安が急激に悪くなってると言う実感はあって、それははっきり「一般人の観光客が増えたせい」だと思っていたのではあるけど。

職場に総務省からの通達があった。ネットで犯罪予告があったら通報しろだって。あれ? 電気通信事業者じゃないんですが。しかし、通報先110番だってよ? 対応できるのだろうか。
直接通報するような事態には遭遇しないだろうけど、世間様に対して「ネット上のアフォな発言は徹底スルー」とご指導してきた立場としては、これから態度を変えねばならないのかしら。スルーはネットでの楽しく健全なコミュニケーションを営むための、みんなで培った知恵なんだけどなあ。「ネット上ではスルーしつつ、リアルでクールに通報」を推奨しなきゃかしら。ある意味、残酷な態度だよねそれって。

*1:もっとも、週末は行かないのでちょっと違うかもしれない

*2:すみませんあくまで池袋との比較です。「アキバは流動性が低い」なんて戯言だというのは分かってます