ナイトアクアリウム

8/31、近所の水族館のナイトアクアリウムに行ってきました。
お子様連れ多数。
「宿題だいじょぶかーーーーーーー!?」
と叫びたい衝動を抑える。それはともかく。
正直サンシャイン水族館ショボイのであまり行かないのだけど*1、夜はまた雰囲気が違っていいですね。

イワシ回遊槽もライトアップ(自分で)すると赤っぽく光ってきれい。

クレーの「黄金の魚」風。あ、向きが逆だ!

自力で見に行くので普段サンゴ槽は興味ないのだが、ナイトダイビング未経験なので(スキンだから)、夜はいいですね。
あと小型のサメが激しく泳ぎ回っていた。動きすぎて撮れなかったが。水族館でのおなじみの顔だが、いつも底で寝ている印象があるので、アクティブなところを見られて興味深い。夜行性だったのか。あたりまえか。

[追記]リクエストにより、より「黄金の魚」風に、左右反転させてみました。

*1:トップレベルの技術を持っている水族館だというのは分かってます。ただ悪いけど、客にとってはハコが重要なのでね。