栗本薫氏ご逝去

栗本薫さんがご逝去されました。
このごろはをちすらする気もせず、闘病されていることすら知りませんでした。
ご多分に漏れず、栗本ファンだった時期があることは自分の中で黒歴史になっていたのですが。
でも、私たちの年代で栗本ー中島に全く触れない本読みがいたらそりゃモグリでしょう。
多大な影響をありがとうございました。お疲れさまでした。


今日はあちこちで「グインサーガをどこまで読んだか」報告会になっているようです。
わたしはマリウスとオクタヴィアが結ばれたあたりかなあ。


それと別に、今何を読み返したいかを考えると、もうだんとつで「Run with the Wolf」が思い浮かびました。素晴らしく美しい脱人類像だったなあ。
実は短中編にいいものがある作家だった。本人の志向と逆に。
早川が追悼フェアをやると思うんですが、ぜひ短編集「セイレーン」を復刊して欲しい。