バレンタインケーキ ピエール・エルメ クール・アジュール

cuervo2005-02-13

もう最近はケーキを食べる機会があればとにかくエルメ。選ぶ楽しみがないけれど、結局私はフランス菓子があまり好きではないんだと思う。エルメはケーキと思ってないもんなあ。これは甘い料理。


今回のアジュールもすばらしかった。チョコレートと柑橘のケーキで名前が「青」!美しい…*1。いつもながら五味すべてがあり、食感もねっちょりしっとりざくざくがりがりぎりぎり口の中で踊る…を超えて暴れるよう。

バレンタイン用のこれは大きさがちょうどよくて罪悪感がなく満足。

エルメはいつも、ぶっつけでニューオータニへ買いに行く。ホテルだから予約だけで終わりにはしないだろうというハラがあるのと、いつも忙しくて予約を受け取る自信がないから。しかし今回は12時に行ってこれが最後の1個だったらしい。アブネー*2

*1:写真がもちょっと上手ければorz
あとエルメにノリタケのプレートはなかったな。

*2:ニンフ。ゼウスに懸想され、ヘラによってイノシシに変えられた。嘘ギリシャ神話でした。