池袋防災館(1)

池袋防災館に行ってみた。
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/ts/ik/ikeb.htm

関東人、中越地震にビビる

地震体験。年一ペースで地震車に乗せられて育った、訓練されきった南関東人なので新味なし……と思っていたのだが意外な収穫。中越地震のシミュレーションをしてくれた。
なんと主振動が3回来る!しかも3回目は向きが違う!これは恐い。我々関東人は、直下型にしろ関東大震災型にしろ、主振動発生から10秒身を守れば、地震自体で怪我をすることはないと思ってる。で、揺れが収まったら、すぐに避難する態勢になるわけだけど、中越でそれをやったら完全に裏目。揺れがいつ収まるか分からない地震は嫌だなあ。
この施設、初期微動−主振動−停止まで係員の人がボタンでコントロールするのだ。体験者がダイニングに座って「来るかな、いつ来るかな」と所在なげなところを「ポチっとな」グラグラーーー!ってそっちの方が楽しそう。