ディスカバリーとラーメン

<ディスカバリー>シャトル損傷「さらに調査」 NASA
野口さん、どうか無事で……!
そしてこの状況でなんですが、宇宙食ラーメン「スペース・ラム」ほしー!
宇宙にちょっとでも興味があれば、誰でも知っている豆知識。「ラーメンを宇宙で食べると大惨事」。散らばって漂う麺! 固まりになったスープに頭を突っ込むと溺死の危険が! この問題を解決すべく立ち上がったのは案の定日清でした。

この「スペース・ラム」は、「宇宙食を開発したい」という日清食品の創業者会長、安藤百福(あんどうももふく・95歳)の強い意向を受けて、日清食品中央研究所(滋賀県)に10人のプロジェクトチームを組み、研究を重ねてきたものです。

いつもながら、面白い会長さんだねえ。

スペース・ラム」は、安藤百福の開発した「カップヌードル」をベースに味付けをしています。今回のフライトにあたっては、しょうゆベースであるレギュラーの他、野口宇宙飛行士からのリクエストで、みそ味、カレー味、とんこつ味の4種類を提供致しました。

野口さんはこってり好みなんだね。
一般でも売ってくださいよ。スケルトンも買ったし。