5個包装の謎

喉がヤバゲなので、ヴィックスののど飴を買ってきた。
容量は…1回3個とな。箱を開ける。ん? 1包が5個?
なぜだーーー! 半端に余るじゃないかーーー!!


去年買った子供用万年筆ペリカノJr.*1が、いい感じに馴染んできて快調な書き味だ。予備のインクカートリッジを買ってきた。
万年筆のインクカートリッジはきれいな円柱ではなく、わずかにどっちかが太い。ペリカンの場合はニブを挿す方が若干細い。だから5本1箱の場合上下をそろえず箱に入れるのは分かるのだが。
裏表裏裏表。なんでこういう順番ですか? 互い違いに裏表裏表裏と並べるほうがきれいに思えるのだが…?


5個包装に対する感覚が人とずれているのだろうか。それとも両方舶来品であることと関係あるだろうか。


ヴイックス メディケイテッド ドロップ http://www.catalog-taisho.com/taisho_p.nsf/WebSearchEdit_AN?OpenAgent&SHKEY=000309

NewペリカノJr. レッド*2http://www.itoya-store.jp/store/ProductDetail.do?pid=peli-155-0029

*1:リニューアルしたんだな。可愛いー。赤ほしー。でも慣らしが大変なんだよな。

*2:以前は伊東屋限定輸入だったペリカノ君ですが、今秋から販路を広げたようです。あちこちで見かけるようになってきました。