第1世代iPod shuffle原理主義

USB直挿しがいいわけです。「飽きちゃってもUSBメモリな訳だから!」なんて購入のいいわけにもなる(ごみんなさい)。
Appleはプラスチックのデザインはいいけど、アルマイトの扱いがダサイ。個人的な好みだけど。
ポケットや開きのない服装をしていることがよくあります。クリップできない。
Shuffleの楽しいところは、「ちょwwwwwwwwここでこの曲!? 確かに入ってたけどwwwwwwww」という不意打ち感覚にある。漠然と(ここ重要)中身を把握しているプレイリストがオートフィル一発で作れるのがキモなのであって、そのためには512MBが限度。1MGだと完全にランダムリストになってしまうので面白くない。
どのみち1MB一通り聞く前に充電&シンクするし。

というわけで、新iPod shuffle、要りません。