あなたになら言える秘密のこと

北海(多分)の油田掘削所で展開する患者と看護婦のラブストーリー。つまり大人の童話なのだが、その「秘密」はどうなんだろう。重すぎる。その秘密はそういう風に解決する/し得るものなの*1? その疑問はインゲという登場人物の台詞で明示されているのだけど、それに対して映画が説得力のある回答を示していると思えない。あと「忘れられた戦争」とかいきなり観客を糾弾されても困ります。
舞台は現実感がなくて殺風景なのにロマンチックで素敵。顔も見えない看護婦を可愛くセクハラwしまくる患者のキャラクター造形がナイス。サラ・ポーリーティム・ロビンスの演技もいいのだが…。

*1:まあ完全には解決してなくて、そこが素敵にスウィート&ビターなラストシーンになってはいるのだけど