だだ漏れするのって楽しいですね

ダイエットを始めた。ダイエットブログサイトに登録したのだが、ここだけはリア友に知られてはならん!という抑制が働く。だって友人知人に自分の食べたものなんて教えられませんよ。おいしいお店情報とか、お気に入りのレシピはいい。実際ここにも書いているけど、毎食の記録となると生き方に直結というか…恥部だという意識がある。食事記録と局部写真、どちらか公開しろと言われたら、後者をとります。

ということで今までと全く違うハンドルを使って、食べたもの記録を本当に何も考えず書いているのだけど……これ、楽しいねえ!

こちらでは日記を書いているつもりはなく、雑文というか……読者を想定して書いている*1。だからそうそうネタはない。体調について書かないとか、自分の中でタブーとしている分野もある。また職業上、仕事の内容は絶対に書けない。早い者勝ちのネタか、守秘義務契約を交わした製品情報しかないから。それ以外の事なんて、それこそ書けないじゃないですか? たとえば○○さんとうまくいったとか、■■は使えないとか……よくブログで書いてる人見かけるけど、私にゃ絶対書けませんよ。誰が見ているか分からないのに。お尻がキューッとなりますよ。さらに、趣味の事も意外と書けない。今私と夫は茶の湯にはまっていて、あちこちの美術館に行きまくっているのだが、史実と批評の壮大なバックボーンが重くのしかかっている茶道具に対して、滅多な事はいえません。怖いです。自分なりの素朴な感想はそりゃあるけど、そんなものそれこそ読んで面白くも何ともないしね。
などなど……すごく縛られて、こわごわ書いている訳です。

しかし、面白くも何ともない生活の記録をだだ漏れにするのは本当に気楽だ。誤字脱字も気にしない。さらに、このブログサービス、googleランキングが極端に低いのだった。うはははは、食事を共にした人からも突き止められる心配がない! 仕事の事も書いちゃおーっと!
何を今更、と言われると思いますが、新たな世界が開けた気分。「なんで楽しいのか」についてはもうちょっと考えてみないと分からない。文章を書く面白さもないし、コメントついた事もないし。日本的日記ブログって本来こういうものだろうなあ。

というわけで、こっちにもやおい*2な記事をエントリしてみました。

*1:その割には面白くないと言われれば一言もありませんが、まあ一応書き手の心構えとしては、ということです。

*2:ヤマなし、オチなし、イミなし