にほんごであそぼ いろはかるた

にほんごであそぼ いろはかるた

にほんごであそぼ いろはかるた

http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B0002UAL3Y/ref=dp_otherviews_1/249-0488362-6546719?ie=UTF8&s=toys&img=1
http://ec2.images-amazon.com/images/I/41EYB2JZ2EL._AA280_.jpg
妹夫婦の家に遊びに行く。
で、これで遊ぼうと言う事になったのだが、姪(5ちゃい児)の関心が他に行っている。
大人だけでいろはカルタをしても仕方ないので、読み人を置かずに、絵札から読みを当てるという変則ルールに。
結構楽しいwwww。
「きみしにたもうことなかれ」
「けっこうけだらけねこはいだらけ」
「いまはむかし、たけとりのおきなといふものありけり」
「ほうほうほたるこい」
などゲット。わたしは放送で見たものばかり取っている。意外に見てるな。会社をさぼっているときは、3chつけっぱが基本です。
「や」では「やせがえる そこのけそこのけいっさがとおる」などと口走って危うくお手つきに。

分かったものを一通りとったところで半分くらい残っている。

つ(上に写真あり)
全部分かってて判定役を勤める妹は「なんで分かんないの!」とイライラしているが、パッケ写真みて分かります?硯と筆で「つ」……?
は(上に写真あり)
「はなよりだんご」団子は描かれておりません。「はなにあらしのたとえもある」あれ、なんでちがうの?
こ、このバーを挟んでしゃべっているママさんと客は……?対象年齢は3歳からですが……。

ちょうど姪っ子が参戦したくてウズウズしだしたので、読み手になってもらって答えあわせ。

「つれづれなるまゝに、ひくらし」そりゃそうだけどさあ! 
「はるこうろうのはなのえん」月が描いてないし! そうか番組の構成上、この後どう続くかは関係ないものね。
「ろみおろみお なぜおまえは ろみおぢゃ」バーじゃなくてバルコニーだったか。
す(2個目のリンクに写真あり)
「すぐれてときめきたまふありけり」意外にも出なかった。「すぐれてときめきたまふ」は光る君本人に対する描写だと全員覚え違っていた。お利口になるなあ。
も(1個目のリンクに写真あり)
「もとめよ、さらばあたえられん」……これだと「求めよさらば与えられん、10円くらいならオッケーよ」みたいな……。

こちらが変則ルールで遊んでいるので、絵の内容を批判するつもりはありません。どころか、めちゃめちゃおしゃれなグラフィックデザイン


姪は「や」を「え」と読み間違えて一気にキモチワルイ句に……^^;
「えせがえる 負けるな一茶ここにあり」蛙……なの?なんか分かんないけどまあいいやガンバレー……ってどんな状況?

このあと、まさかの超展開に!!


一通り読み終えて、勝敗判定に。私は7枚。他に7枚の人と、5枚の人と……。
「じゅーう、じゅーいち、じゅーに……」ってええ!?読み札数えてる人が約1名いらっしゃるんですけどーー!?
結果、48枚げっとの5ちゃい児の優勝とあいなりました!!!!ズッコーーーー!