ジングル&CMカット

最近、podcastiPodに転送する前に、ジングルやCMを取り除いている。
どんだけ暇なんだよと言われそうですが、慣れればiTunesとAudioEditorを使って1ファイル15秒くらいでカットできます。podcastはお気に入りの番組を継続して聞いているので、ジングルや挨拶、CMの入る場所は分かってるし、自分用なので精度は要らない。ざっくりカットできてればいいのだからね。

聞くときにとばせば済むことだけど、屋外でiPodを聞いているときはしばしば両手がふさがっているので、この一手間は大きい。もう「ネッドとギルのIT管理日誌」で発狂しないで済みます*1

  1. 編集したいファイルをitunesからAEditorにドラッグiTunesのプレイリストからスタートメニュー中にあるAEditorのショートカット*2にドラッグできる。私にはこれが大きい。iTunesは常駐させているので、本当にドラッグ一発で編集画面が立ち上がる。
  2. [編集方法]で[カット]を選択
  3. 聞きながらカットしたいところの始点と終点をクリックしていく。ここちょっと素人には直感的でなかったのだが、[編集点リスト]内の番号横のペインは2行ずつの表示になっていて、上の行がカットの開始点、下の行がカットの終点だ。この場合00000.00秒〜00028.09秒の部分と、00658.13秒〜00710.00秒の部分の2カ所がカットされる。まあ順にクリックしていけば問題ない。
  4. [編集開始]ボタンでカットを実行。AudioEditorは元ファイルに書き込む*3ので、itunes側でのファイル操作は一切不要。ここもポイント。
  5. 後は普通にiPodとsync

AudioEditorは結合機能もあるので、長尺のラジオ番組を分割してうpしているpodcastを元に戻したりもできます。

というわけで概ね快適なのですが、だれかジングルを登録すると同じ部分を自動的にカットしてくれるiTunesアドオンを開発してくれまいかww

でも「ニフ亭」は失敗^^;;。最後の拍手やお囃子をカットしようとして、サゲを聞いてしまった^^;;;;

AudioEditor http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se143192.html
ニフ亭 http://www.podcastjuice.jp/rakugo/

*1:IBMさんごみんなさい

*2:私はデスクトップ上にショートカットを置かない。隠れてたらドラッグしづらいじゃん。

*3:バックアップは残る