買い物リスト、そしてAmazonのウィッシュリストの仕様

書店に行くと、何を買うつもりで来たか分からなくなる。もう楽しげな本が満載で、目移りしまくり。棚作りのうまい書店員さんのいる本屋だと、目を引く本の隣の本もまたちょっと面白そうだったり。楽しい迷いなんだけど、いつまでたっても当初の目的が達成できないww
というわけで、携帯のメモ帳に欲しい本/CDリストを作っていたのだが、今日ふと思いついた。
たしかAmazonにはウィッシュリストとか言う機能があったはず。携帯からこれを見られれば、お買い物リストに使えるんじゃないか。
で、探してみました。ありました。私程度が考えることは誰かが実現しているのだ^^;;;。
http://8-p.info/m/awl/
ちゃんと

買い物リストがわりにどうぞ。

と書いてあるし^^;;;


さて、Amazonウィッシュリストだけど…以前何か一つ放り込んで、放置してたよな。久しぶりに除いてみて、大驚愕。

なにこれ!?本名が晒されているんですけど!?
そりゃAmazonには本名を教えますよ、通販サイトなんだから。しかしそれをウィッシュリストのデフォルト名にするってどういうことよ!? プレゼントをおねだりする為のリストだからだろうけどあんまりだ!
ググったら、大昔からある問題なのですね。そしていっこうに改善される気配がない。全然知らなかったよ。分かってる人には「今更」と言われるだろうけど…。

http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?ie=UTF8&nodeId=746848
http://blog.livedoor.jp/zarutoro/archives/50287644.html

上記CGI*1を使う以上ウィッシュリストを非公開にはできないので、とりあえず、リスト名を変更しました。私はレビューをしていないので、これでとりあえず大丈夫よね?


……ここで気づいた。私は何を守ろうとしているのか? それこそ書店には、私の氏名と勤務地の住所が明記されてる商品が並んでんじゃんORZ。

まあ、ネットと印刷物では危険度が違うし、気づいてないお友達もいらっしゃるかと思いますので一応お知らせしました。

*1:名前はないんだろうか