新しい太陽の書

職場の転籍があって一気に忙しくなったり、そのストレスから体調を崩したりでしばらくぶりの日記になってしまいました。

で、あさって復刊のこれですが。

拷問者の影(新装版 新しい太陽の書1) (ハヤカワ文庫SF)

拷問者の影(新装版 新しい太陽の書1) (ハヤカワ文庫SF)

ぶはははは。なんですかこの第1巻から新世界の神になる気満々のセヴェリアンは。
まあ嫌いじゃない。天野絵だってお芸術ではないし、このシリーズは表層レベルではギャグ満載で、安っぽい装丁の方がむしろふさわしいとも思うので。
以下、覚えてるおバカガジェット(ネタバレにはならないと思う)。

  • 剣の真ん中に「ここが中心線」と書いてある!
  • ヒマワリ剣で決闘だ!
  • 博士とイゴールが現れた!(実はイゴールの方がカシコ。博士は人形)
  • 好きなロリが祖母でした。

今回の復刊はひき続き未訳の5巻が発刊されるそうで、大期待。第5巻はいきなり宇宙船が舞台だとか。