「旬」 がまるごと 2008年 05月号 特集「たこ」

「旬」 がまるごと 2008年 07月号 [雑誌]

「旬」 がまるごと 2008年 07月号 [雑誌]

あまりにシンプルな、かつクラシックな表紙に虚をつかれ、買ってみた。
すごいですこの雑誌。特集主義もいいとこで、いくつかの連載以外全てタコの記事なのだ。アート写真あり、取材あり、レシピあり、映画紹介あり。タコ公園やゲームウォッチの「Octopus」、火星人にまで話題を拡げて意味なくむやみに大充実www。読後感もクラシック。専門誌も極めれば総合誌っぽい風合いを持ってくるのか。責任編集が小山薫堂なので*1、まじめな顔して全力で昔のグラフ誌のパロディをやっているのかもしれないが。
ただしタコはタコだと言うだけで面白いからなあ。他の食材だとどうなるんだろう。バックナンバー買ってみよう。\580だし。
昨日書いたasta*といい、ほんとうに最近のポプラ社はすごい。

*1:実際どこまで関わっているかはともかく