カラスは信号を見分けられる、どころか人間に教えてくれる

交差点で信号待ち。街路樹にカラスが留まっているのだが。
青になったとたんに「アオ!」と鳴いたのだ。

いやまじで。はっきりと。

カラスって鳥だから目がいいし、現在の表示が赤か青かは知覚できると思う*1。信号の表示が変わることと、人間が「青だ」「青になったよ」としゃべっている事を関連づけて記憶する程度のことはできるはずだ。都心のカラスだし*2。「ao」はカラスにとって再現しやすい音だろうし。絶対分かってて言ったんだ。

ありがとうカラス。しゃべってて変わったの気づいていなかったから、助かったよ。

*1:今「カラス 色覚」でググったら、カラスは四原色で物を見ているそうだ。人間より色に敏感なのね。

*2:都会のカラスと田舎のカラスが脳の構造が違ってて、都会のカラスは併行して複数の事柄を考えられる可能性があるとの事。