液体絆創膏が鼻水型花粉症に効く!

花粉症で鼻の下がグサグサです。ふと思いついて、液体絆創膏を塗ってみました。
そしたら、なぜか鼻水自体が完全にストップしたのです! 昨日今日と、ティッシュペーパー2枚しか使っていません!

すごいすごすぎる画期的! みんなに言いふらそう! これ流行るかも! 魚拓もとっとこww

前から疑っていたんだけど、私の場合、アレルギーもさることながら、鼻周りのびらんに反応して鼻水が出ている面もあったのではないかと。通年製のアレルギー性鼻炎なので、鼻周りの皮膚が健康になるタイミングがないんですね。いったん炎症が完全になくなった(ように見える)状態を作ることで鼻水が止まっているのかも。

液体絆創膏って揮発性のにおいがするし、「火気厳禁」なんて大書きしてあるので吸い込んでだいじょぶかは疑問。自己責任で。私はいちおう製薬会社のサポートに電話して「粘膜でなければok」という言質を取っています。強烈なセメダイン臭に悶絶しますが、皮膜ができれば軽減するので、それまでは口呼吸でしのいでます*1

欠点は以下の2点。

  • もちろん、鼻づまりには効きません。
  • 「鼻水で鼻の下カピカピ」状態の人にしか見えないので、結局マスク必須。メイクでごまかせるかどうか研究中。

*1:どのみち口呼吸だけど