沖縄で花見

14-15の週末は沖縄に行っていました。
マイルの消化なのでこれと言って企画がなく、ホエールウォッチング、壺屋焼体験、沖縄ガラス体験などなど楽しんでいました。こんなに観光客っぽく遊ぶのは我々には珍しい。


ガラス体験。



アーケード。




国際通りで見つけたトマソン



ブルーシールアイスクリーム。好みからするとさっぱりしすぎだが、沖縄で食べるとおいしい(なにしろこの日25℃あったのだ)。


ブルーシールのテラスから国際通りを臨む。



やちむん通り。

で、那覇市内を歩いていると桜が綺麗なのである。
桜は2月第1週くらいまでと聞いていたので、全く期待してなかったんだけど、次の日急遽レンタカーで桜の名所・今帰仁へ。

……見事な葉っぱだ! ……あ、あれ?
しょうがない。もう一つの名所、名護中央公園へ。

……やっぱり葉っぱだ! ……今帰仁も名護も、那覇より北だし山の上なのに。
那覇に戻る。やっぱり綺麗に満開。余儀公園でお花見できました。


ハイビスカスと桜と椰子の木。沖縄ならでは。


沖縄の綿菓子は箸に刺さってない。





エイサーのコンサートなどもあり、それなりに盛況。地元の女子高生が「那覇も捨てたもんじゃないねー」と言い交わしていたのが面白かった。やはり名所ではないという意識があるのかしらん。

後でよく調べてみたら、「沖縄の桜は山から降りてくる」という言葉があるのだとか。桜の開花にはいったん低温に晒される必要があるんだそうで。沖縄の場合その低温期間を先に確保するのは北部や山の上なので、そっちから咲いていくという特徴があるんだって。なるほど。身をもって体験したよ!

まあいい。今帰仁に行くときは本部町に寄るので、きしもと食堂のすばが食べられる。あと珍しく行列がなかったので、はじめて「新垣ぜんざい」にも寄れました。


本部町の「新垣ぜんざい」。



本部町ブーゲンビレアが見事なお店。



おまけ。車中で飲んでいたさんぴん茶。キャッチが悲しい。が、がんばれー!

さて。そろそろ帰ろうと言うことで、お手洗いに寄ってから空港へ、と言うことになったのだが。ここで悲劇が。

尻ポケットにiPhoneを入れていたのを忘れて、思いっきりジーンズを下げてしまったのでした。つづく。