講談社、小学館、集英社とDNPグループがブックオフ株式約30%を取得へ

http://www.shinbunka.co.jp/news2009/05/090513-01.htm

今回DNPはマンガ大手三社の背中を押しただけでしょうが、外野にもだんだん分かってきましたよDNPのビジョン。すごいよ!
日本の出版事業をすべて版元とDNPだけでやる世界をつくりたいんでしょう。

書店はスケールのあるジュンクと専門性があって取次もやってる丸善を押さえて、他全てが勝手に潰れるのを待つ。宮脇が買えるとさらに盤石ですね。  あ、紀伊国屋が目の上のたんこぶか?

いかに取次が書店を搾取していると言っても、この2店以外が全部潰れれば商売しようがない。なので取次も全部潰れる。この時点で丸善から取次業務を引き上げれば再販崩壊。あっさり出版流通革命が実現するかもよ!

図書館はTRC買収で抑え済み。
新古書店は今回版元に投げ与えた。

問題はネット書店で、これはどこを買うのも難しいでしょうが、印刷はもともと強力な流通を持ってるし、DNPはシステム部門も優秀なんで、新会社を立ち上げてもいいですね。

新出版界の神になろうと動いてる。すごすぎる。資金ありきな感じだけど……?