STAR TREK

STAR TREK観てきました。
黒歴史開陳シリーズになってますが、おそらくキャラ萌えと言うものを初めてしたのがスポックで。
まあ私が入ったのはTVシリーズTOSでなく、早川のノヴェライズですが。ジェイムズ・ブリッシュはじめ、当代随一のSF作家が書いてた*1。まあSFとしては特に語ることもないサイファイで*2TOSはあくまで人間ドラマとして萌えてました。

なのであまり映画に興味がないのですが、「若いスポックを見るためだけにでも行け」というレビューをどっかで見たのと、マイミクさんの強力プッシュにより、映画の日に行ってきました。今回の映画はTOS前夜。若きカークとスポックの物語*3

結論としては、おいしーーーーーー!!!!スポック萌えのための映画だよーー!!!!

押さえてある基本(なのでネタバレしとく)

  1. カークがスポック罵倒してキレさせてた!
  2. キレたらスポック手ぇつけられない!
  3. カークは女の尻を追っかけ回す。スポックは黙っててもモテル
  4. ヴァルカン掴み
  5. 転送は大事だ

新たな感動ポイント

  1. 新スポックのザカリー・クイント素晴らしい。片眉がもう少し上げられれば完璧だった。
  2. アンファン・テリブルなちっちゃいカーク
  3. ウーラさん*4とスポックーー?? しかもスポック応えてるし! チャペルさんは単にタイプじゃないってことなのか??
  4. カークという人は相当変な人ではなかろうか、なんでクルーはついてくの?と言う疑問に見事に答えている
  5. ダメ男の色気溢れる若きボーンズ。USSエンタープライズに乗んなくてもヒモでやっていけるんじゃ。
  6. スコッティ宇宙レベルの天才じゃん。調査船の機関長に収まるような器じゃない。

そしてそして。
レナード・ニモイ演ずる老スポック! 論理と感情の見事に融合した魅力的な老人として描かれており、カークもその人間的魅力に一目で魅了される。表情が豊かなの! 顔がぐにゃぐにゃ動くの!「感情があるのか」という問いにあっさり「ああ」と答えるの! そこに至るまでのスポックの長い人生…寿命から考えてかなり早い段階でカークとの死別も経験するはずの…が思い起こされ、泣きそうになってしまいました。

しかし、アクションシーンでカメラ手持ちにするのやめて欲しい。「クローバーフィールド」のJ.J.エイブラハムズだからしょうがないのか?

あと、「あの崖」を出して欲しかったなー。ヴァルカンが出ると必ず映ったあの崖。他のハリウッド映画でもよく見る。

わたしはスポック (扶桑社ノンフィクション)

わたしはスポック (扶桑社ノンフィクション)

*1:ノヴェライズでは「スポックは極度のストレスのためにインポテンツだ」と明言されていて乙女心直撃だったのだが、考えてみると発情期じゃない時期のスポックがインポなのは当たり前だ。

*2:私は「SFは絵だねえ」とは全く思ってないので。映像で分かる程度のものにセンスオブワンダーはない。

*3:若きといってもTOS当時スポックって80歳くらいのはずで、それはヴァルカン人が長寿だからで、したがってその直前でも心身ともに大差ないはずなのだが、まあいいや。

*4:私は前述の通りオールドトレッキーなのでTOSのアフリカ系言語学者はウーラさんだ。