ブラックジャックby田口雅之

秋田書店のマンガ各誌でやっているブラックジャックトリビュート企画、ヤングチャンピオンの今週号はバトルロワイヤルの田口雅之


田口雅之劇画村塾*1だと思っていて、手塚の影響を感じたことはなかった*2が、びっくり。これ、手塚絵で描かれていたら原作の未収録作品と言われても疑わないかもしれない。

冒頭、BJ先生がピノコの腹を触るカットからワシづかまれまくり*3

イディオ・サヴァン気味の患者を深いところで理解し助けるBJ先生とか、ラストで突然架空のいい加減な病気が現れるwところとか、原作への愛に溢れている。

ピノコ再手術(!!)のシーンは描くのにかなり勇気がいったのではなかろうか。原作同様、マンガチックなかわいい内臓が描けているのも吉。
キャラが8頭身になったらピノコがフレームアウトする事を逆手にとったお遊びも楽しい。

文句を言うなら、田口絵の脂ぎった変態っぽいロックが是非見たかった。

*1:本当に村塾出かどうかは知らない

*2:いやいやちょっと待て。共通点を見つけたぞ。ジャングル好き。

*3:分かってるぅ。ピノコはお腹がブヨブヨなんだよね。