1.5流の店


職場近くのラーメン店。
家族経営で、店構えもいかにも街のラーメン屋さんだ。今風の一流店ではない。
ここの特徴は味のバリエーション。タレが醤油味噌塩とそろっていたり、近所の天神様にちなんだトッピングがあったり。メニューが豊富であること自体、ラーメン店としてはダメダメなんだけど、冷たい小雨が降る日など、ここの「レタースラーメン」が食べたくなる。ゆるいあんかけにした塩スープにかき玉と炒めたレタスが乗っている。なんだその変なオリジナリティーは。邪道だ。でもヤケド確実身も心も温まる一品。

新宿駅の超有名店ベルク。
私もご多分に漏れずここのファン。
珈琲専門店よりはほんのちょっと落ちる、でも十分においしい自家焙煎珈琲(210円!)。
キリンシティー池袋店よりはほんのちょっと落ちる、でもちゃんとプロの注いだビール。
たくさんの凝ったサイドディッシュ。メニュー全制覇にチャレンジしたくなる。


職人が心血を注いだ売りきり御免のラーメンはおいしいが、毎日は通えない。
自家焙煎ネルドリップの珈琲は飲みたいが、優雅な1時間と700円を費やせない日だってある。


生活するにあたっては、気が利いているけどちょっとゆるい、1.5流の店も必要だ。あくまでも近所に。