おいしいじゃないか讃岐うどん

うどんが嫌いだ。
関東育ちで蕎麦っ喰いだというのもあるのだが、うどんつまんない。特にここ数年都内にも進出してきた讃岐うどん、あれなんなの? 細い団子?
小麦の香りと言うのは断じて生の小麦粉の粉臭さではないし、コシと言うのは口の中でぼきぼき折れるような風情のない固さではない。弾力がないためすすれないので、口に押し込むようにしてもぐもぐやらなきゃいけない、粋でない事この上ない食い物、こんなものを香川の人は有り難がっているの? 味音痴?
そんなことないはずだ。なんか間違っている。そう思っていた。

天皇杯観戦のために香川に行って、5杯くらい食べてきました、讃岐うどん
やっぱり讃岐うどん、おいしいじゃないか! ちゅるるんとしたのどごし!ちゃんと火が入っていて弾力としなやかさが両立した食感であっという間に食べられる。かなりしょっぱい(出汁でなくうどん自体が)ので粉の甘さが強調されて意外に濃厚な味。もちろん独特の粉の香りもふわっと漂い…。セルフも楽しい。5軒それぞれ違う味なのにも驚いたけど、どこもそれぞれおいしかった。生醤油をかける食べ方が気に入りました。うらやましいなあ香川の人。

しかしこれだけ本場と進出ものの違いがあるとなると……次にうどんを食べるのは、いつになるんだろう。