勝手に観光協会……神奈川って

流浪の番組タモリ倶楽部」で勝手に観光協会が完結。最後まで未踏破だったのは我が神奈川県でした。
ああ……やっぱ特徴ないんだなあ神奈川ってorz。横浜の人は横浜大好き*1だけど、神奈川県全体に愛着を持っている県民はあまりいないみたい。

常々思うに、殿様(あるいはミカド)がいないのが地域愛につながらない一番の要因ではないかと。地方都市に行くと駅からちょっと離れたあたり(逆なんだけど)にお城があって、城下町*2寺町、とあって、お殿様の銅像があって…という作りになっている。江戸時代の都市のインフラを基礎に県中心部ができている。で、お殿様がショッピングモールのキャラクターになったりしているのね。地元の人はクニに対する一定のイメージが共有できるだろうな、と思うわけです。
神奈川は江戸時代はほとんど天領でだだっ広いだけの平地だし、武蔵と相模で一つの国じゃないし。だからといって鎌倉時代にまでさかのぼって「頼朝さまの頃はねえ」なんて言うおばあちゃんがいるわけもなく。
ま、ひっくり返せば気楽な根無し草気質なわけで、旧弊なしきたりがない分生意気な少女の身にはとても暮らしやすくて好きでした。気づいてなかったけど。

勝手に観光協会の歌の方はまあまあ、あの辺りをつまむかなあ。「あの娘にチュ」なんつって歌われる、最近デートスポットとして売り出しているらしい江ノ島弁天だけど、もともとは縁切り伝説で有名な神様なんだが……。60年に一度しか旦那に会えないボンキュッボンの女神様の前で男女がいちゃいちゃしたら、何されるかわかるでしょ^^;;。

*1:首都圏住民で一番都内に出ないのは多分ハマッコ。職住娯楽なにも困らないしねえ。

*2:なぜかNTTとNHKがどーんと建っている