友達に教えてもらった江古田のホルモン屋に行ってきた。教えてくれた人が伏せているので店名は書かないほうがいいのかな。予約のために電話をすると

大将「土曜日に来ても何もないよ!市場が休みなんだから」
私 「な、なるほど…でも平日は無理なので」
大将「9月まではなにもないよ!今日本では10万頭単位で捨ててるからね!」
私 「????(なんで9月?全頭検査は継続って決まったばかりじゃ?だいだいホルモンってほとんど豚なんでは?)」

とまあ、要領を得ないながら、行ってみた。モツ煮、モツオンリー! センマイ刺、瑞々しい! ガツ刺、さくさく! 豚の内臓生で食べちゃってるよ! レバ刺はなかったが、レバ串も十分にクリーミー!どれも最高!

しかし種類は予告通りこんなもんだったので、あと牛刺とかステーキとかで腹を満たす。

腹をみたす、と書いては失礼なのかな。連れはステーキも絶賛していた。私は…イベリコ豚しゃぶの方がいいや。もともと牛肉にはそんなに執着がなくて、焼き肉屋に行っても内臓肉ばっかりだし*1ステーキ屋でハンバーグを頼んだりしているのだが、それは自分がうまい牛肉を知らないからかと思っていた。牛肉が身近でない食文化で育ったので。しかし今回、関西人の連れが絶賛する牛肉を食べて分かった。単に牛肉さほど好きでないんだわ。
9月以降(?)、内臓肉が潤沢にある時期にもう一度行ってみたい。そのときは筋肉は食べないぞ^^;;;!!

*1:だいたい私は猫の食性だ。肉は内臓、魚はアラ、海老はしっぽ!