メディアマーカーはじめました

お友達がmixiの日記で、蔵書の管理に悩んでいて、私も大いに共感した。もう漫画とか、何巻まで買ったのか覚えられない。年とともにわけ分からなくなっているのだけど、加齢のために記憶力が衰えたというより*1、生活が荒れてて管理できないんだよね。そしたらタイムリーにもitmediaで同じ話題が。

早速登録してみました。これはよくできている。未読/読了はともかくとして、所有/非所有、購入/未購入が別系統になっている。一見ダブりそうだが、借りて読んだとか、一旦購入したが手放したという状態を表現できるわけだ。
読んだ本、買った本だけでなく、気になっていて未購入のものも登録できるので、お買い物リストとしても使える。これであの!amazonほしい物リストとおさらばできる!…のだが、携帯からand検索ができないのがちょっと不満。本屋でのお買い物中には「『本・雑誌』かつ『ウィッシュ』」という検索結果が見たいわけで。

ただこういうのは継続が肝心なのだが…自信ないな^^;;;;;。それに、これから買う本はともかく、今持っている本をこれに完璧に登録すると言うのは…いつの日になる事やら。

私の蔵書リスト(永遠にβ)
ここにリンクしてたけど、やっぱり恥ずかしいので消しました。まあ簡単に探せます。

*1:若い頃から3歩あるけば忘れてました!