納豆珈琲ゼリーサンド

ひょんなことから噂の「鞍馬サンド」に連れて行かれました。
http://www.kuramasand.jp/
デイリーポータルZ*1で気になってて、その後東京進出のニュースも小耳に挟んでいたのだが…うーん、普通にショーケースの中に何の説明もなく「[納豆コーヒーゼリー]醍醐」って置いてある。たっぷりの生クリームに納豆とクラッシュ珈琲ゼリーを混ぜ、食パンで挟んだデザートサンドです。こういう自爆系ジャンクフードに私が目がないことは、お友達諸氏はよくご存知のことと思う。迷うことなく購入。
んーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー?…あり!
ありですよ。納豆は全く臭くない。脂質でくるまれるからか? 生クリームがすごく面白い。ねばーーーーーっとするのに悪くなってるわけじゃない。こんなの初めて*2あと甘さ超控えめ。菓子食って「甘くなくておいしい」とかほざく奴は死ね! スイーツ脳! と常々思っているのだが、これは本当においしい。お菓子を自作する人なら知っている、砂糖の足りないホイップクリームのあの脂臭さ、気持ち悪さがない。もしかしたらバニラを使っていないかも。そのくらい臭みがない。コクはむしろ出ている。納豆のコクかな? そこに珈琲ゼリーがさわやかさを加えて絶妙。

ただ逆に、あまりにも癖がなく、けれん味なく、さっぱりしているので、「あれが食べたい!」ってならなさそう。インパクトがない(いやまじで)。近所にカフェがあれば行くかもしれないが、わざわざ再訪することはないかもなあ。あと複数人で分けて食べたので、1パック完食したら飽きるかも。ちなみにかなり食べづらい^^;;;;

*1:ここからネタ採り過ぎ。

*2:ちょっと嘘。納豆の古典的かつ外道な食い方「マヨネーズを混ぜる」というのを試したことがあって、このときも粘りが増したのだった。しかも軽くなる。フワネバって感じ。油と納豆の粘りは相性がいいのかも。